えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

桃色の流れ

アルブメンの詩人で何が嫌って、寝かせ時間管理することの忙しなさもそうなんですが、

雑魚がポップから数瞬の魔法無効

これに尽きる気がします。

6キャラパッセツアーで初めてアルブメンと対峙した時のこと。その仕様を知らないまま、ポップしてすぐに達ララをかましました(ヴィニパタはそれで何の問題も無かったため)
直後に大爆発(微塵)で何が起きたかわからないまま全滅しました。


微塵、トランス、クマ、女神
4匹の中でもさらにラグがあるのか、失敗の時はたいてい女神と微塵が達ララから漏れていました。漏れたと言うか弾いたと言うか。

何度か練習するも、確実に発動前に寝かせるってことはできるようにはなりませんでした。3回に1回成功するかどうかの確率です。
失敗するたびに落ち込むし、だいぶ詩人がトラウマになってました。自分で付けたあだ名がボンバーマン(|||´Д`)

そのうち、距離を取っておけばとりあえず盾と詩人以外は大損害を被らないってことで、あえて爆破させてから落ち着いて寝かせるって方針になりました。
事前にスケ鎧と大地をもらって被害としては極力最小限です。

ただ、これは寝かせるのが最初の1回で済むパッセだからこそ許されたことです。
精霊だと開幕と2分後にその壁を乗り越えなければなりません。開幕は最悪ボンバーでいいとして、2分後の方は確実に発動前の寝かせを求められます。

心臓と胃に悪すぎる…

しかしやるしかないわけで。。
以下チャート

ポップ ナイトル使って爆破前処理
2分後 印つかって爆破前処理
2分後 1陣2陣含め叩き起こして迅速に全滅(全員のリレイズ徹底)

衰弱待ち再強化5分

再開 クラリオンナイトルマルカで12匹巻き込む(ここもちょっと不安)→技量の薬使用

8分後  黒の印ブレクガ
15秒後 石化中にナイトルでララバイ

6分後  黒の印ブレクガ
15秒後 石化中に印ララバイ

最後の印ララバイで3分ほど。これで起きるまでに倒せてなかったらあとはもう維持不可能なので作戦失敗。

コ抜きだとアビ復活が技量の1回だけなので全滅挟まないとだめなようです。

闇合成にディスペルも構えて戦闘時間も配慮。
考えてるだけで頭がががが…

パッセdeアルブメンはアムネ次第の運ゲーですが、エース曰く慣れれば精霊のほうは確実に倒せるとのこと。
慣れってのはおそらく主に詩人と、ブレクガ係の黒と、ヘイトリセ多重弱体にアワアワする盾白と、まあ要するに全員ですよね。。

木曜日か金曜日に予備戦として開催することになりました。
この精霊の感触次第で、またパッセに戻すか決めたいと思います。がんばるぞいっ