えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

直接言うべきだった

元相方は厳しい人でした。
ミスしようものなら容赦ない罵倒が飛び、空気は凍り、割りとギスギスしがちでした。

だいたいそう言うミスへのプレッシャーがかかるポジションのジョブって限られてて、よりによってそのジョブ担当が自分だったため、まあ散々な目には遭ってきました(笑)

そんなに言うなら自分でやってよ!人の気持ちも知らないで!と何度思ったかわかりません。
でもこれはきっとツンデレな彼なりの叱咤激励、期待の裏返しなんだろうと信じ込むことにして、何とか自分で自分を励ましながら必死で続けていました。

あの経験がトラウマで、エンドコンテンツ→ぎすぎす→大っ嫌いの流れにはなってます。
でも代わりに白と学はすごく鍛えられたと思うんです。結果的に今は白で色々な人の信頼を得れてるんで、やっぱり財産にはなってるんですよね。。


て、何の話だ。

そう、賛否あったとは言え、元相方はちゃんと本人に直接指摘することができてたんです。
言われた側が素直に受け入れるかは別として、何が悪いとされてるか自覚することはできますからね…


亀くん
いきなり動かなくならないで。離席するなら一声かけて。
説明もしてんだからちゃんと話聞いてて。
勝手に単独行動しないで。


Pくん
9時開始って言ってるのに9時に他所の活動切り上げるんじゃ遅いから。
戦術に文句つけるなら自分で戦術考えて。
もう1個のほうじゃ食事なしとか縛り入れて倒してるよw そういう無駄な自慢いいから、具体的に何をどんな構成で倒してるか言ってみて。
出す気のないジョブの装備までロットしないで。
空気読んで発言して。


けっきょく二人とも、本当に攻略専用LSに所属してた人のすることですか?ってことばかりなんです。
雑談LSだからと目を瞑ってますけど、専用LSならキックされてもおかしくない案件だと思うんですけど…


エースと隊長が亀くんのほうをより重罪ちっくに扱っているのは、戦闘の可否を左右してしまうからだと思います。
P君が戦闘中に動かなくなったとしても、せいぜいロールが切れるくらいです、それもそれで良くないことだけど。
亀くんの場合は離席されると火力が大幅に落ちる(召)もしくは盾が倒される可能性があるので(白)
基本的には重要ポジションへの配置は避けてるんですが、やむをえない場面が割とあるので…

例1:ゼルデ
黒だとMB決めれないのでダメ。スタナーも無理。風も1レベル。消去法で白頼むしかない

例2:アルブメン
とろい白よりはとろい召のほうがマシだろう、の判断



自分はP君のほうが無理です。
戦闘は負けてもとりあえずトリガーがあればリトライできます。
空気を悪くした場合は取り返しがつかないんです。
信用も損ねればそこからの回復は困難なんです。


イオ開始前は、P君に対する感情としては、あまり信頼はできないけどまあ自分よりイオの経験は長いわけだし、いて不利になることはないかな、出せるジョブ偏ってるけど。くらいの認識でした。

終わった今は、もう何であろうと2度とご一緒したくありませんサヨウナラ。このレベルです。



こうなってしまう前に、それこそルオンのPスキル発言があったときに、ブチ切れておけばよかった。何ならあそこでキックするべきだった。

ギスギス煩わしいのが面倒だからと我慢した結果、P君は空気を察しないまま好き放題やらかし、自分は蓄積したストレスが爆発した。

P君本人はおそらく悪気はないんでしょう。
だからいきなり追試を手伝う気のない態度を示したえるめすに怒りを覚えてると思います。


どこかで話し合いの場を設けるべきだったのかもしれませんが、手遅れです。



とりあえずメインLSのほうは抜けようと思います。
エースや隊長とはフレ登録もしてあるし、何かあれば個別テルで話せるしね。

コミュ障って、難しいですね…