えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

亀とミサイル

新しいパソコンが届きました!!!!

のは、先週の金曜日w(予定よりだいぶ早く届きました)

さっさと開けて設定しなきゃと思いつつ、リアルでバタついて疲れてたのと、今までの経験上、ダウンロードとVUで半日くらいかかると見込んでたので、ゆっくり時間を取れる日を待ってたらあっという間に1週間たってました。


そしてやっと本日解禁。

パソコンを推奨説明してくれた博士が言うには、ダウンロード版は大幅に改良されてるし、パソコンの性能的にもすぐ終わると思うと。
(これまではずっとディスク版で来てます)

実際その通りでした。

コンフィグで画面の大きさやら変えたりを併せても1時間もかからずログインできてしまいました。

そこで気づいたこと。

テンキーが無かった!!!!!

今までのと一回りくらい小さくなり、夢の3台横並びが実現したんで(ほんの少しテーブルからはみ出てますが)これで3垢操作が快適になると思ったら。。。

なるほど、テンキーがないから横幅が縮むんですね。

えーと、テンキー無いときってどうやって移動するんだっけ(´・ω・`)?
メニューの開き方やマクロの呼び出しは何とか思い出せたのですが、歩き方は…あれ……?w

パソコンが壊れるたびに買い換えて使用してきましたが、テンキー無しの機種なんて初代以来です。つまりおそらく約10数年ぶり…
操作がほぼ記憶の彼方。

と言うわけでログインしてまずは1歩進むと言うことができないまま30分が経過しましたw
たまたまログインしてきた博士に助けを求め、やっと解決w
懐かしのサンドリア1周とかしました。ぎこちないけど何とかやれなくもない感じ。
左指がすごく鍛えられそうです。
あの頃のじぶんはこんなことしてたのか…
と思ったら、そうだ、あの頃はマウスで移動してたんです、そりゃ覚えがないわけだ…w
あきらめかけたチャットと移動の両立もできることが判明したんで、あとは徐々に慣れていくしかないです。

それにしても起動の早いこと…
パソコン選ぶ段階で博士たちが言っていた、新しいやつは壊れてるのかと思うくらい早くて驚くと思う、まさにでした。

じぶん「亀とチーターくらい違う?」
はかせ「投石とミサイルくらい違う」
エース「石投げてたのか」
じぶん「ガラス割ってたのか」
はかせ「そっちじゃなくて…」

バージョンアップ残り27分って表示見て、何か抜けているのではと思ってしまったものw
ちゃんとタイトル音楽がアドゥリンだったし大丈夫でしょう!

そして、3台並べられることが特に大きく、
これでコンテンツでの操作が快適になりそうです。


□□ ⇒ □□□

今までは左図。
ネギを動かすときは手前にある樽のパソコンモニターを軽く倒して操作って手順を踏んでいましたw

右図ならチャットも抜刀もスムーズ楽チンに!


性能も含め元がひどすぎただけって疑いはありますが、これは世界が変わるぞおおおお(((o(*゚∀゚*)o)))


早速来週は台場ジュノなんで。
あの密集激重エリアでイライラせずに済むのか、楽しみです☆