えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

点滅学者のマクロ改造

ブンジロッドを買って、メインを両手棍から片手棍に変更。

ムサを買って、ふたたび片手棍から両手棍に変更。

 

もともと白グリ主体で動くキャラなので、ブンジ未使用で困ることはありませんでした。

 

ところが、本気で削れる学者を目指す場合、けっきょくブンジからは逃れられないと気づいてしまいました。

じゃあどうするか。

 

両方使う!

白グリ主体時は今まで通りムサからの両手棍スタイル。

黒グリ主体時はブンジ中心の片手棍スタイル。

見た目もそれぞれに合わせてロックスタイル。

 

そして立ちはだかる点滅ミサイルの壁。

コンテンツ中に白黒切り替える度に点滅するんじゃ複垢も周りも間違いなく迷惑です。たぶん操作してるじぶんも混乱すると思います。

 

なので、ざっくりコンテンツで分けることにしました。

オデ活のような回復強化に終始するコンテンツは白っぽい学者モード。

ジェール、ソティーの削り参加が大事になるコンテンツは黒っぽい学者モード。

 

マクロもセットも2倍になりました。

地味に面倒な作業でしたが仕方ありません。

 

 

精霊ダメージに差がなければ常時ムサで良しとなったのですが。

実験@ウォー門

久々のAPEX魚に水責めです。

 

学マスター30/からくり1

剣はウンダ3つのレイク。

風はイド▪︎デュンナを外した状態でフォーカス▪︎マレーズを詠唱。

震天で振動を作って計略MB。

水陣、水曜日

①ムサ→17620ダメージ

②ブンジ→22320ダメージ

 

武器1つ変えただけでここまで違うと、ブンジって強いんだなって思い知るのですが、同時にムサの方はもしかしてFC装備で着弾してるんじゃないかと不安になります…w

 

計略は魔法ダメージ+が重要だから、

ムサの+310はブンジの+248を大幅に上回ってるので、ムサで唱えて問題なし。

と思ってたのですが、やっぱり魔攻とINTも影響が大きいということ?

 

難しいことはわかりません…w

 

けど、とりあえず精霊と計略はブンジって結論で、しばらく使いたいと思います。

 

そして計略長持ちのためにやっぱり学者首+2買っちゃおうかな…なんてことも思い始めましたw

スクリミルコードもNQで良いから買うべきなのか…

 

必要魔命がまた不明なので、近々調べてメモ記事に。