えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

冷静と情熱のありゃりゃ

プライムウェポンの最終性能っぽいものを載せてるブログがあったので、見てきました。

楽器と盾が…!
見事な合体プラスアルファやないのー!!( ; ロ)゚ ゚

詩人の、点滅せずに歌数4の夢が叶う日が到来。アリアの効果は個人的にあまりピンと来ないのですが(持ちジョブ的に物理上限+の恩恵を受ける場面が皆無と言っていいため)将来的にはメヌ5とアリアをセットで歌うような運用に変わっていくのですかね。
マチマチメヌアリみたいな。

てか、歌数上限って基本4のままですよね?
ダウルとプライムで6曲管理できます(^^)とか意味不明なことにならないですよね?w
何ならクラリで7曲で過労死とか…無いよね?w
万が一そうなるならナイトルの時間を3倍くらいに延ばしてほしい…w
いやそうじゃなくてもナイトルは本当延ばしてほしいw


盾はひとまずオハンは完全に引退になるのかな?MP変換が惜しい気もしますがエンピ頭とベルトで代用しつつになるのかなと。
イージスの魔法II枠はなんだかんだまだまだ大きいように思いますが、魔法75パーセントのカット(ぷらす魔回避)で十分すぎるような気も。
イーハンスイッチが過去の戦術になるとは、すごい時代ですね。


他、持ちジョブに関する武器をつらつらと。

両手棍が予想外に熱い。
装備ジョブを見た時点で、けっきょく誰も得しないただの鈍器が出来上がるんだろうと思い込んでいたのですが、まさかの3ジョブ配慮型。
召喚はアフマス3のニルと迷いますが、黒学はぶち抜けてこれ一択になるのでは…
ブンジ脱却で再びミルキル運用が可能になるのもポイント。
専用WSが物理ってことでアフマス付けるの苦労しそうではあります。ミストラルアクスのような遠隔WSだと最高ですが果たして…?

 

おなじく鈍器候補の片手棍は、まあ本当に鈍器でした。カット10をうまいこと生かせれば白盾に使えそうですけど、せめてリジェネじゃなくてリフレだったらなと。

 

片手剣は、青がマクセンブンジじゃなくて剣2本で物理も魔法も強くなりたいって願いに最適のような。これとネイグ(あるいはサクパタ)で殴って燃やせる真の二刀流に。
赤もエン抜きで物理攻めのときはこれでしょうね。今度こそミュルを無かったことにできる武器の予感…w
2ジョブとも核熱属性は熱望と思うので、その意味でも優秀。



槍はD値、スキル値、DA10と基本的に高性能だと思います。飛竜の3レベルアップは、いまいち推せるポイントではない気がしますけど。

ダーダーダーで闇とか熱いのですが、けっきょくのところ竜を(アタッカーを)どこまで頑張りたいかと言う自問への答えがこの武器です。
アレキ終身刑的なのを3回も4回も乗り越えて作りたいと思えるか……

 

 

作るとしたらの順番
エル→楽器、盾(、槍)
樽→片手剣、両手棍(、片手棍)
ネギ→両手棍

まあ、こんな色々言ってるけど、結論はあれですね。
ミッション進めよう!進めようってか始めようの間違いですが…w

武器は無理でも報酬リングが凄まじいラインナップですし。
まじめにちょっとずつ触っていこうと思います\(゜o゜;)/