えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

キンキッカーってなんか痛そう

香車を倒して、はや2ヶ月。
すごく間が空きましたが、オーメン3垢の部、第2回を開催しました。

今回の相手は金将

実装当初はその強力なリジェネにプレイヤー側の火力がなかなか追い付かず、ダメージ吸収と相まってまさしく強敵でした。


今なら、もしかして一番与しやすい相手になっているのではないか、何となくそう思って挑戦を決めました。
竜白コで突入。
フェイスはアシェ、モンブロ、ヨアヒム。大ボスの時だけヨアヒム引っ込めてヴァレンラールを投入。

サポ侍のつもりが八双マクロが動かず「ん?」となったところで、まさかのサポ黒で来たことが発覚w
1度戻ろうかとも思いましたが、攻撃速度は飛竜効果と髭アフマス3でそこまで気にならず(ネギコの侍ロールもあったし)
釣りが楽になったと前向きにとらえてそのまま続行。

ソニスラがもっと広範囲にぶちまけれたら素敵なのに、なんて考えながら1、2層はほぼ1匹ずつ殲滅。

3層中ボス。脚長でした。
ロールをガランツカオスに。
それでもフェイスは軒並み蹴散らされてましたが。
竜白はほぼ無傷で淡々と討伐。
ネギコはまだまだカットが甘いので遠くでポツン放置です。

4層お題はTのみ。さくっと進行。ウソ、調子乗って突っ込んでいったらケアル間に合わず転がりましたw
ネギがケアルもらいながら踏ん張ってT2匹倒して光が発生。
エルの衰弱を待ってボス部屋に進行、残り37分。

武器は片手剣に変更。
アドルを入れて、詠唱中にサベッジぶっぱです。
詠唱を待ってTP温存の時間ができるため、だいたい2000↑で撃って序盤は5万前後。
それでもセンチやマジェ使ってタゲをキプるヴァレさん、やりおる…!

そうこうしてるうちに1回目のターゲッティング。
サベッジを撃ったところでちょうどタゲが竜に向いたため目の光は焼失。

竜がタゲを持ったまま2回目。
ハイジャンプで対応。
直後、範囲でモンブローが没。

3回目はサベッジを撃ったところで再びタゲが竜に。
範囲でヴァレが落ちました。
プレイヤーにしてもフェイスにしても言えることですが、ケアルする間もなく一撃死されるとどうしようもないのです、、

4回目はスーパージャンプ
白樽にタゲ向くだろうと思っていたら、アシェラにタゲが。
ヘイストIIをもらったばかりで、もうあと3分もかからず倒せるだろうと見込んで、潔く見殺しに。


ロールを切らさないよう心がけ、メテオに警戒しつつサベッジ連打。

ジョブも構成も違うので比べるものではないのですが、香車戦とは安定感が全然違いましたね。
▪︎ジャンプでターゲッティング対策がしやすかったこと。
▪︎ジョブポエグポ修行を経て、どうやらエル竜が金将のリジェネを上回る火力を確保したっぽいこと(もちろん支援ありきで)
▪︎守りの要の白樽がいること

まあ、成長したってことですね。
無事討伐して、戦利品は札2つと鋼のみ。
特に何が欲しいってわけではないのですが、ネギコ用にイラブラ出てくれたら嬉しかったかなw


これでボスは5分の2。
残すは銀、歩、桂馬。

銀は今回と同じ編成でたぶん無難にやれそう。序盤は連携で攻めて、何しても吸われるようになったらサベッジに変更の予定。
桂馬は剣学黒で中ボスが山場でしょうねw
歩はフェイスを絞れば近接で倒せるかなぁ…。

まあ、ジョブ構成もう少し考えつつ、9月のどこかで挑んでみたいと思います。

最終の王将は、トリガーの手間を考えると負けたくないので、隊長を拉致は確定で、そろそろエース戻ってこないかなとか、ぼんやり計画中です。