えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

モンクと算数

海さんのMB練習を兼ねて、ドー門のコウモリと軽く遊んできました。

モ学黒黒風召 じぶんはモ学 エースが風黒召

ネギモが釣って盾して連携、樽学はリジェファラ陣配ってヘイストして放置。

支援としてはヘイストマックス。
装備は足だけヘルクリア、他はマリ。
事前に樽からオウレオールを拝借してます。

四→ビク→ビクで3連携。
まあ途中から2連携でも問題ないと気づきました。
コウモリ蒸発事件です。挑発のリキャ5秒でええなと思うくらいすぐでした。

とりあえず短時間でしたが無事終了してホッ。
海さんもMBタイミング問題なさそうでした。
本当にまだジョブポ100未満なのだろうか…イドリスグロマレがあるとは言え、すでにカンストに近いダメージが出てたようです。末恐ろしい新人ヽ(; ゚д゚)ノ


で、マーシャルアーツなんですが。
計算がよくわかってません。

色々ブログ読んで学んだことを要約すると、
今使ってるカランビットが隔+96なので、必要マーシャルは207。
モンクは特性で99レベルで200になってて、ネギモはギフト100で5追加されてるので残り2。

つまりマーケピアスを使うと現時点でちょっと過剰?
でもマーシャル2の装備なんてないし、使わないとキャップしないなら使った方が良いのかな、DAも付いてるし過剰分ごまかせるのかも。
ちなみに今はセサンス+ブルタルです。
正直マーケよりシェリダが欲しかったりします。


インピ中はBK胴をってするとまた減って、でもカランの特性的に相殺できるのかとか、そもそもいつものニャンコ先輩の時は魔法ヘイストもキャップしてないし、状況ごとに装備セット変えるの面倒だなーと。

考え出すと深すぎて、と言うかじぶんの頭の悪さに突っ込みたくなりますね。
モンクは算数が苦手って通説は正解なんでしょう…


とりあえず現状維持でd(*`・(エ)・´*)b
まずは目指せケンダッツァン。