えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

イオリューサン

竜AF胴手についているジャンプTP+。

正直じぶんはジャンプを使いこなせていません(釣り用と、髭3000貯める目的で使用)なので、とりあえず無いよりは良いのかも?程度の認識でどちらも+2で使っていました。

それを+3にしようと思い立ちました。

きっかけは倉庫のストレージ整理。残魂詰み通いで貯まっていたカードを処分しようと決意したのです。

ばっさり捨てようかとも思ったのですが、どうせなら変換しちゃおうと。

 

その時点で手元には竜カードは8枚。

変換で64枚に増えました。当然ですがナ剣カードが多かったです。

で、胴は無事+3に強化。

手+3に必要なカードは25枚、つまりあと11枚。

だいたい1回の突入で2枚ゲットなので、あと6回ほどです。

 

竜がどうこうじゃなく、面倒に思うのは樽が詩で突入と言う縛りがあるからです。(詩カード目的ではなく、ジョブポ目的です)

青で焼いてさくっと終了、の流れに慣れていたため、1ずつ倒していく竜詰みは……

WS1発で落とせるので遅くはないのですけど、やっぱりまとめて葬る方が早い…

 

ソニスラーも悪くはないんですが、うまく並べれないと余計時間かかって本末転倒。うーむ…

 

隊長「短剣装備できんっけ?」

 

ずっと捨てずに置いてあったMAXオグメのマレヴォ2本。

ついに使うときが来ました。

 

サポ忍で行く、イオリューサンのデビューです。

新たに魔攻マントを作るとかはせず、今あるWSダメージ+の装備をそのまま使い回します。

懸念はただ1つ、囲まれて大丈夫か?

ニャメやグレがあっても、ちょっと固いなって程度で、けっきょくファランクスは偉大だって話。

いきなり全部集めると事故しか起きなさそうなので、少しずつ範囲に巻き込んでいく形で行こうと。

 

1層トンボ&虎ゾーン。

TP2000ほどで打ってみた初弾。

思っていたよりダメージが出て(14000前後のログ)即時強制納刀。

巻き込んだT虎にめっちゃ噛まれました。

あわてて2発目打とうとしたらヨランにミサイルしてTPリセットw

与ダメはもともと気にしておらず、上記のように懸念は主に防御面だったので、ソラスのあるヨランは守りの要です。しかし、マスポでも感じることですが、本当に彼は敵をよく動かします。

 

イライラしつつ2層プニプニ&カブトムシ。

1層とほぼ変わらず。変わらず敵が飛んでいくため、ヨランをクビにしました。

 

3層。

ミリ、バルハ、クピピで挑みました。

マンドラゾーンの範囲睡眠で飛竜ごと無力化。結果そこで1度全滅w

起きて強化し直してクリア。

ピクシーだけ槍に戻してます。

 

結果、衰弱時間を抜いても1匹ずつ討伐した際の記録より遅いと言うw

でも1層2層は間違いなく最速でした。

ヨランをはずした3層でもTPリセットが数回あったことを考えると、その辺がスムーズに回れば逆転できなくもないのかな。

しかしやはり事故の起きそうな綱渡り感が何ともです。

 

新たな可能性って点では良いんですけどね。

ひとまずあと9枚、さすがに900枚交換はもうネタが無いので、何とか無心で通ってみます。